暗号通貨(仮想通貨)はじめました

人生はじめての投資に暗号通貨を選んだ男の話

下落に遭遇したら

底値で売る天才がこれまでの反省を踏まえ底値売り野郎から脱却するためにできることを考えてみた。


その通貨に対する自分のスタンスを思い出しましょう。

その通貨は
ガチホするつもり?
どのくらいの期間?
短期トレードですか?
いくらで買ったんでしょうか?
いくらで損切りするつもりでしたか?
そもそも安く買っていたので今売っても利確でしょうか?今回利確する必要ありますか?(利確すると、税金の対象となる)
ここで売るといくら損します?得します?
どこが底値だと考えていますか?


戦略に従っていますか?それとも一時的な感情(反応的)に引きづられていますか?


そもそも戦略もってますか?


売る前に一度深呼吸しましょう。

そしてもう一度問い直しましょう。
その決断はもともとの戦略に適合していますか?

 

もっとも大切なことは、
その時々の反応的感情にしたがっていると、今後に活かすことができません。
戦略が誤っていたら次から修正すればよいのです。でも反応的対応を続けると次回も同じことをしてしまいます。

反対から言うと戦略がないと危機感に反応的に従うことしかできないため、底値付近で売り続けます。


だっておれがそうだったんだもん。

 


いや、


いまもそんなに変わらない。
つい見栄を張ったわ。


これを書いているいま、$znyが大きく下落、底値付近で売りたい衝動に負けそうになってたわ。

 


だって人間だもの。