暗号通貨(仮想通貨)はじめました

人生はじめての投資に暗号通貨を選んだ男の話

2017-01-01から1年間の記事一覧

未来のおれへ

今日は2017年12月22日です。 いま、まさに暴落中です。 まだ、下がりそうです。 今回はどこまで下がるか。 底うったら追加資金投入したいが、 余裕資金なし! 全力でなくこんな時のためにすこしフィアット準備しておこうね。おれ。

ビットコインって知ってる?

さっき突然 うちの嫁から 「ビットコインって知ってる?」 って聞かれました。 そろそろ、撤退の準備が必要ですかね。

暗号通貨(仮想通貨)投資へのきっかけ

どうも、情弱です。 暗号通貨投資をはじめるきっかけはなんでしたか? おれは、 なんと なんと 、、、 ノアコイン でした。 当時のおれはサラリー以外の所得を増やすための情報収集をしていました。 国内株海外株太陽光発電風力発電国内不動産投資海外不動産…

己を知る

彼を知り己を知れば百戦危うからず 「孫子」にある有名なフレーズ。 孫子とは昔の中国人、孫子さんが戦争の上手なやり方について書いた本です。(説明が雑)。 暗号通貨(仮想通貨)投資もある意味戦争みたいなもんですよね。 ゼロサムゲームです。だれかが…

下落に遭遇したら

底値で売る天才がこれまでの反省を踏まえ底値売り野郎から脱却するためにできることを考えてみた。 その通貨に対する自分のスタンスを思い出しましょう。 その通貨はガチホするつもり?どのくらいの期間?短期トレードですか?いくらで買ったんでしょうか?…

つぎの展開と注意

暗号通貨(仮想通貨)へ新規資金流入↓ビットコイン価格上昇↓メジャーアルトコイン価格上昇(いまここ)↓新規参入者が高値掴み(←5月後半参入時のおれと一緒) 高値掴み数日で大暴落きて、絶望を感じてたなあ。 歴史は繰り返されるから、気をつけて新規参入者…

お前はずるいやつだ

ひとから、 お前はずるい! と言われたらどんな気持ちになりますか? おれは、言われたくなかったんです。この言葉。嫌な気持ちになるから。 なぜ嫌な気持ちなになるのか?掘り下げて考えてみました。 どうも人様が見てる、とかひとから恥ずかしいやつだと思…

先行者有利

あ、気づいた すごいことに気がついたのでブログに書きます。 じつは、暗号通貨(仮想通貨)って、 先行者有利です。(ばあーん) なぜなら、安いうちに買っているから。 価格を上げるのは欲しいと思って後から入ってきた人たちですね。 先行者が先に買って…

考えつかなかったブログの利点

どうも、もすです。 ブログ更新してません。 まあ、定期的に見てくれている人なんているわけないのでいいじゃないですか。あはは。 仮想通貨(暗号通貨)をはじめてまだ半年ちょっとですが、 ブログをはじめた理由は なんと ・・・ ・・・ アフィリエイトで…

ビットコインに関して覚えておくこと

とにもかくにもビットコインの動きを注視しなさい。 ビットコインが暴騰すれば、アルトコインは暴落します。 ビットコインが暴落すれば、アルトコインは暴落します。 ビットコインが分裂すれば、あらたなコインが無料でゲットできます。 あれ? ビットコイン…

BTCのハードフォーク延期に関する備忘録その後

ハードフォークなし ↓基軸通貨BTCの安定への期待↓みんな安心↓アルト買い↓アルト上昇 ↓ と思いきやアルト下降 ↓ BCH暴騰 ↓ BCH暴落 ↓ BTC上昇 ↓ BTCとBCHの兄弟喧嘩(逆相関) ↓ BTC停滞 ↓ アルト上昇←いまここ

BTCのハードフォーク延期に関する備忘録その2

ハードフォークなし ↓基軸通貨BTCの安定への期待↓みんな安心↓アルト買い↓アルト上昇 ↓ と思いきやアルト下降 ↓ BCH暴騰←いまここ

BTCのハードフォーク延期に関する備忘録

ハードフォークなし ↓基軸通貨BTCの安定への期待↓みんな安心↓アルト買い↓アルト上昇←いまここ

すでに吹き上がった銘柄には手を出すな

ツイッターで情報収集するにあたって 「儲けてそうな人をフォローしてマネをして買えば最強」仮説を立てた。 これはいい仮説だ。 仮想通貨(暗号通貨)ってなに?銘柄の情報の取り方がわからない。チャートが読めない。 そんな超初心者にとってツイッターは…

ツイッターで情報収集をはじめる

おれ ・そもそもビットコインやアルトコインが何をやるために作られたのか全然わからない。 ・暗号通貨(仮想通貨)の技術的な話はちんぷんかんぷん。・投資も暗号通貨(仮想通貨)が初めて。 この三重苦を背負ったまま儲けられるほどこの世界は甘くないと実…

コインチェックがすごいたった3つの理由

後年歴史家が暗号通貨の歴史を振り返り日本で暗号通貨(仮想通貨)投資家を増やす立役者はだれだったのかという議論が行われる際、間違いなくコインチェックだったという結論を下すと思います。 なにがそんなにすごいのか? 理由は3つあります。 1.デザイ…

あれ?暗号通貨(仮想通貨)って資産と精神をすり減らすゲームだっけ??

poloniexの2段階認証が無事終わり、早速短期トレードを開始した。 おー、銘柄がたくさんあるじゃない。 なんだ? 100satoshiくらいのがあるぞ。 日本円にして0.3円くらい。(当時) インターネットで知ったあるエピソードを思い出した。 「リップルが0.数円…

2段階認証の設定

着金が確認できた。 ここは海外取引所、海外と同じだ。 問い合わせても返答がくるかわからないし、英語でのやりとりは極力やりたくない。 自分の身は自分で守らなくてはいけない。 まずは2段階認証だ。自分のアカウントへ入るためにはIDとパスワード入力する…

海外取引所へ

5月の暴落では結局資産が65%程度になってしまった。 おれはできる限り早く元の資金まで戻したいと考えた。 短期トレードしかないな。 コインチェックはスプレッドが大きくたくさん取引をすると手数料で損してしまうということがわかり、他の取引所を探しはじ…

絶望の夜

その時はすぐにやってきた。暗号通貨(仮想通貨)をはじめて買って3日後のことだった。2017年5月27日未明。ふと目が覚めてチャートを確認した。全ての通貨の価格が下がりはじめていた。すでにずいぶん下がっている。最初はなにが起きたのかわからな…

入金

暗号通貨(仮想通貨)投資の第一歩、コインチェックへの入金だ。 会社の昼休み、ごはんも食べずに最寄りの銀行へ駆け込んだ。 もちろん一気にお金を入金する余裕はない。 おれの資金源は以下の通り。(毎月)・なけなしの小遣いから捻出する1万円・太陽光発…

コインチェックからのハガキ

暗号通貨(仮想通貨)取引所であるコインチェックから送られたハガキを受け取る。 簡単なことだ、、 と思うだろう。 郵便局から簡易書留で自宅に送られてくるという。 簡易書留? どうもこいつは直接対面で郵便局員から受け取らなければならないタイプの 郵…

暗号通貨の入り口に立つ

2017年5月、暴落の数日前、おれは暗号通貨を始めた。 投資は未経験、自分のリミットを外すための一つの手段として足を踏み入れた。 その道は入り口からひどく険しいものだった。 おれの知っている投資の知識と言えば、 「卵は一つのかごの中にいれておくな」…